グスヴェルク ディエスイレ(オーストリアビール)詳細

ワールドビール
  • Share

Gusswerk Dies Ire
グスヴェルク ディエスイレ

Austria

グスヴェルク ディエスイレ

香り
ロースト香とやや甘めのカラメル香

外観
深みのある黒

ボディ
ミディアム~フル

スタイルロースト香とやや甘めのカラメル香(上面発酵)

  容量500ml

  度数10.5%

  原料麦芽、ホップ

  生産グスヴェルク醸造所

参考価格¥4600

グスヴェルク(GUSSWERK)醸造所

グスヴェルク醸造所のビールは、全てのビールがBio認証を取得している、少量生産型ビールです。
創業開始は2006年。オーストリアのザルツブルグにラインホルト・バルタによって設立されました。
鋳物(いもの)を作る鋳造所の跡地を利用して醸造所が建てられました。
比較的新しい醸造所ですが、EUROPEAN BEER STARで2013年に金賞を受賞するビールを醸造するなど、実力のある醸造所です。
また、醸造長でもあるラインホルト・バルタは、2011年には「Biersommelier des Jahres」(ビア・ソムリエ・オブ・ザ・イヤー)を受賞し、風味等についても非常に期待がもてるビールを次々と醸造しています。

ディエスイレのスタイル「バーレーワイン」とは

バーレーワインは、ブドウではなく麦芽を使用し、ワインのように長期熟成をさせた高アルコール度数のビールのスタイルのことです。
18世紀のイギリスで開発されました。
「ワイン」というと紛らわしいですが、ワイン好きの人にビールの可能性を伝えるために「バーレーワイン」と名付けられたとされています。
当時から、長期熟成のバーレーワインは主に数量限定のビールで、特別な日に開栓されることが多いものでした。
現在では「麦のワイン」と呼ばれることもあります。

グスヴェルク ディエスイレ

ビール名の「ディエスイレ」はキリスト教終末思想における最後の審判の日のこと。
オーストリアのザルツブルク出身であるモーツァルトの鎮魂歌(未完の遺作)のタイトルでもあります。
モーツァルトの没年「1791」を陶器ボトルに描いています。
EUROPEAN BEER STAR 銅賞を受賞しています!

グスヴェルク醸造所は、毎年モーツァルトの命日(12月5日)にこの「ディエス・イレ」を限定醸造します。
賞味期限はなんと7年。
瓶内熟成をさせることも可能で、熟成期間によって味わいが変わるのも「ディエス・イレ」の楽しみ方の1つです。

また、このグスヴェルク ディエスイレは、現在では価格が1本4500円前後するので、よっぽどの富豪でなければ特別な日以外には飲めないビールです。
高級なこのビールを一晩で飲む満足感を得るもよし、ちびちび複数回に分けて幸福感を味わうもよし。
買うだけ買って7年間飾っておくのもよし、のオーストリアビールです。
記念日のお供や、プレゼントにも最適です。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング