世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

2017年2月5日

あなたにぴったりのバレンタインビール!「サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウト」

あなたにぴったりのバレンタインビール!「サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウト」

今回飲んだのは輸入ビールではなく、「オレンジ チョコレート スタウト」というビールです。

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトはどんなビール?

このビールは、日本のサンクトガーレンという厚木市の地ビール蔵が醸造しています。
サンクトガーレンは、毎年、バレンタインの季節にはバレンタイン限定地ビールを醸造していたり、クリスマスにはクリスマス限定の地ビールを醸造したりと、季節やイベントに合ったビールを醸造しています。

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウト

成城石井のような少し珍しい商品を扱っているスーパーや、輸入品などを多く扱っているスーパーなどでも販売されていることがあります。
管理人は、北野エースというお店でたまたまた見かけたので購入して飲んでみました。

実際に飲む前にボトルを見ていると、普通はボトルの裏にアルコール度数や原材料などを記載しているシールが貼ってありますが、それがない!!

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトのボトルの裏

非常にスッキリしたボトルの裏ですね。
原材料などは、正面ラベルの横にしっかり掲載されています。


麦芽、ホップ、酵母、果実
6.5%
330ml


注目すべきはボトルネックのラベルです!
ラベルにハートがデザインされています!!
まさにバレンタイン用に作られたビールといってもいいでしょう。
名前も「オレンジ チョコレート スタウト」ですし!

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトのボトルネック1

ハートの上には

オレンジの香るビターテイストの黒ビールです。
「チョコレートモルト」を使用した芳醇な黒ビールにオレンジの爽やかな香りが華を添えます

と記載されています。
オシャレ感漂うビールですね。

このハートマークの反対側のボトルネックには、

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトのボトルネック2

オレンジは果汁もピール(皮)も丸ごと使用しているため、飲んだ後の余韻にまで爽やかな香りが残ります。

と書いてあります。
チョコレートよりオレンジ推しのようですね!

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトの感想

サンクトガーレン オレンジ チョコレート スタウトの色

実際にグラスに注いでみると、香りは、まさにオレンジ!
高級なオレンジチョコレートのようです。

実際に飲んでみると、甘くなく、ほどよい苦味と少しの酸味!
濃厚な味わいを楽しむことができます。
非常に美味しいビールです。

しかし、チョコレートスタウトと書いてありますが、甘くないのは不思議です。

気になって調べてみると、
「オレンジ チョコレート スタウト」こはチョコレートが使用されていないそうです。
原料の麦芽(大麦)を通常のビールより強くローストすることで、ビターチョコのようなほろ苦いビターチョコの味わいを再現している。とのこと。

納得です。

この「オレンジ チョコレート スタウト」は、大人のちょっと贅沢なプレゼントになりそうです!
そもそもお酒ですから、大人しか飲むことができないのですが・・。

バレンタインのプレゼントとしても非常におすすめなビールです。
Amazonや楽天でもギフトセット(ラッピング)も販売されています。
重たいビール瓶を持ち運ばずにプレゼントできるので、購入する人は通販もオススメです。


サンクトガーレンのチョコレートビールをAmazonで探す

サンクトガーレンのチョコレートビールを楽天で探す

サンクトガーレンのチョコレートビールをYahoo!ショッピングで探す


この記事も読まれています

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!