今回はノルウェービールの「モーンステムニング コーヒー スタウト」を飲んでみました。
モーンステムニング コーヒー スタウトってどんなビール?
ボトルの裏には「シューフィエル プリッゲリ モーンステムニング コーヒー スタウト」と記載されていて、どこからがビール名なのか分からないくらい長い名前です。実際は、シューフィエル ブリッゲリ醸造所が醸造するモーンステムニング コーヒー スタウトという名前の輸入ビールですね。330ml、アルコール度数6.5%、麦芽使用率50%以上、IBU55、ノルウェーのビール。これだけでも非常に期待がもてるビールですが、賞味期限が10年以上あるのも驚きです。
ラベルのマークは、醸造所が位置するベルゲンを囲む7つの山を意味しています。
また、シューフィエル プリッゲリ醸造所は数々のコンテストでも優勝している、実力のある醸造所。そのシューフィエル プリッゲリ醸造所が造る、朝のコーヒーをコンセプトとした香り豊かなノルウェービールが「モーンステムニング コーヒー スタウト」です。
モーンステムニング コーヒー スタウトを実際に飲んでみた
グラスに注いでみると、キャラメルやコーヒーの香りが漂います。飲んでみると、まるで非常に美味しいコーヒーのような味わい。すぐにチョコレートが欲しくなります。というか、チョコレート必須です。バレンタインにチョコレートと一緒に「モーンステムニング コーヒー スタウト」をあげたらオシャレで最高だと思います。泡立ち、泡持ちはいまいちですが、そんなの関係ない!味わい深くて非常に美味しいです。
後味はまさにコーヒーのよう。ケーキと一緒に飲めるビールともいえる、斬新で珍しいビールだと思います。通販で探してみましたが、2016年11月時点では完売していました。みなさんも探してみて下さい☆
モーンステムニング コーヒー スタウトをAmazonで探す
モーンステムニング コーヒー スタウトを楽天で探す
モーンステムニング コーヒー スタウトをYahoo!ショッピングで探す