世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

2016年 6月10日

ネットでビール検定を受験してみた

ネットでビール検定を受験してみた

今回受けてみたビール検定は

今回の「ビール検定」は日本ビール検定(通称:びあけん)ではなく、ビア&スピリッツアドバイザー協会が実施している「ビール検定」の方です!

このビール検定は、Web上で初級・中級・上級の試験が無料で受験できます。

また、テスト会場でも3級、2級、1級有料で受験できます。

ビア&スピリッツアドバイザー協会 公式HP

ビール検定の疑問

ここで1つの疑問が。

ビール検定の疑問

「Web上で受験できるなら、わざわざテスト会場行かなくてよくね?無料だし。」

っと思ったので、ビア&スピリッツアドバイザー協会に質問させていただきました。

ビール検定の質問

ビール検定についてですが、

ネット受験(初級、中級、上級)と会場受験(3級、2級、1級)は、同等の資格ですか?

また、ネット受験と会場受験の資格が同等でない場合、

試験の出題レベルはネット受験と会場受験で同じですか?



すると、翌日早朝にすぐに返信をいただきました。


ビール検定の回答

ネット検定については、無料チャレンジという面もあり会場受験より難易度は低く作成しております。

会場受験3級とビアアドバイザーの知識が同程度と捉えていただければと存じます。



つまり!

やはりネット受験は無料な分、難易度も低いようです。

ビアアドバイザーは、通信でも取得できる資格のことですね。

知識レベル証明として検定を受ける場合は、ちゃんと会場受験をして資格を取った方がいいということでしょう。

ビール検定を実際にやってみた

ということで、会場受験は受験料かかるし時間もかかるので、「とりあえず」ってことでネット受験の方を上級まで取ってみました。

合格すると、画像データで合格証がもらえます!

なにもないより嬉しいですね!

ビール検定 初級

ビール検定初級

ビール検定 中級

ビール検定中級

ビール検定 上級

ビール検定上級

ネット受験は無料なので、みなさんも気軽にチャレンジしてみてください!

ビール検定(ネット)

この記事も読まれています

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!