世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

2016年 1月28日

チョコビールを贈ろう

バレンタインに輸入ビールを贈ってみよう

輸入ビールというと、あまりバレンタイン向けのプレゼントではないような気がしますが、実はバレンタインにいいビールがあるんです。

それが「チョコビール」!!

チョコビールと言われると、「甘ったるくて炭酸の入った液体」「チョコレート味の甘いビール」などを想像してしまいます。

しかし、実際は違います。


チョコビールとは

簡単に説明すると「チョコレート麦芽」を使用した黒ビールが「チョコビール」です

一般の輸入ビールは約85度で麦芽を焙煎します。しかし、チョコビールに使用する麦芽は約160度の高熱で焙煎するのです。

これによって、麦芽が焦げる寸前のダークな色になり、チョコレート麦芽となります。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がします。

チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを生かしたビールが「チョコビール」なのです。

オススメの輸入チョコビール( サンクトガーレン

サンクトガーレンからは4種類の輸入チョコビールが販売されています。

インペリアルチョコレートスタウト、ストロベリーチョコレートスタウト、オレンジチョコレートスタウト、スイートバニラスタウトの4種類です。

各ビールの詳細はサンクトガーレンのページに書いてありますが、どれも珍しい輸入ビールなので、オススメです。

フルボディのビールから、ビール自体が甘めのものまで、4種4様の品揃えで楽しめます。

また、苦めのビールはチョコレートをつまみに飲むこともできるので、先輩や上司への義理のプレゼントとしてもこの輸入ビールは喜ばれると思います。


サンクトガーレンのチョコビールをAmazonで探してみる

サンクトガーレンのチョコビールをRakutenで探してみる

なお、サンクトガーレンのチョコビールは、ちゃんと箱に入れて送ってくれるそうで、箱自体も汚れないように茶紙に包んでくれるので、安心して注文できますね。下の写真がその箱です。

オススメの日本チョコビール( BAEREN

このビールは岩手・盛岡で醸造されたチョコビールです。

この醸造所である「ベアレン」は、原料や製法にこだわって小規模醸造する「クラフトビール」のコンテストでグランプリを獲得しています。

ソーセージと合わせたギフトボックスなどもあり、アレンジもしやすいです。


ベアレンのチョコビールをAmazonで探してみる

ベアレンのチョコビールをRakutenで探してみる

チョコビールを贈って、結局自分で飲んでしまう人も出てくるかもしれませんね。

当サイトの管理人は男ですが、自分で購入して自分で飲もうと思います。

この記事も読まれています

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!