世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

Old Tom
オールド トム

United Kingdom

オールド トム

香り
チョコレートや胡椒のような香り

外観
濃い茶色

ボディ
ミディアム~フル

スタイルストロングエール(上面発酵)

  容量330ml

  度数8.5%

  原料麦芽、ホップ、糖質

  生産ロビンソン醸造所

参考価格\470

ロビンソン醸造所

ロビンソン醸造所は170年の歴史を持つ醸造所で、初代ウィリアム・ロビンソンが1838年9月29日に宿屋「Unicorn Inn」を購入したことが始まりです。
そのため、「Unicorn Brewery」の異名を持ち、現在でも醸造所のシンボルマークにユニコーンが描かれています。

実際にビールの醸造を始めたのは、宿屋を購入してから30年後の1868年。
2代目のフレデリック・ロビンソンの代から醸造を開始しました。
以来、ロビンソン家で代々伝統を守り続け、ビール醸造を続けています。
原料の酵母も、1920年代から受け継がれ、培養しているそうです。

オールドトム

オールドトムはイギリスで最も古く、最も有名なビールの1つです。
ウインクしているネコのロゴが特徴のイギリスビールで、2005年にはCAMRAのベスト・ウィンター・エールに選出され、2009年にはワールドビアアワード「ベストエール部門」金賞を受賞しています。

オールドトムの味わい

オールド・トムは、チョコレートやポートワイン、コショウの風味を感じさせる、複雑で味わい深い輸入ビールです。
口に含むと、非常にしっかりしたモルトの甘味を感じることができます。
また、非常にマイルドな苦味と、やや強めのアルコールが更なる味わい深さを演出します。
まさに、「オールド・エール」のお手本といえるイギリスビール。
秋・冬の肌寒い季節に飲みたくなる逸品です。ボトルのオシャレなので、プレゼントにもオススメです。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!