ピルスナー・ウルケル(チェコビール)詳細

ワールドビール
  • Share

Pilsner Urquell
ピルスナー・ウルケル

Czech

ピルスナー・ウルケル

香り
上品なホップの香り。

外観
透明感のある黄金色。

ボディ
ミディアム

スタイル上品なホップの香り。(下面発酵)

  容量330ml

  度数4.4%

  原料麦芽、ホップ、酵母、水

  生産SABミラー

参考価格¥380

ピルスナー・ウルケルの始まり

「ピルスナー・ウルケル」の「ウルケル」は元祖という意味で、その名の通り、世界で人気のピルスナースタイルのビールの元祖がこの「ピルスナー・ウルケル」です。

1842年、濃色のビールしかなかった時代にピルスナー・ウルケルは登場します。ピルゼン市の醸造所に招待されたドイツ人醸造家ヨーゼフ・グロルによって造られた淡色の下面発酵ビールが人々に衝撃を与えたのが始まりです。

当時ガラス製のグラスが普及し始めていて、グラスに注いだ淡色系ビールの美しさもあって世界的に人気が高まりました。現在日本で多く普及しているビールも、元をたどればこの「ピルスナー・ウルケル」にたどりつきます。

生産

現在はSABミラーが「ピルスナー・ウルケル」のブランドを所有し、デコクションという古典的な糖化方法を繰り返す醸造法を現在でも取り入れており、伝統の味わいを守り続けています。

醸造所ではブルワリー・ツアーが行われていて、見学中に樽からくみ出した無ろ過のビールを試飲できます。レストランも併設されており、「ピルスナー・ウルケル」とおいしい食事が楽しめます。

ラベル

白いラベルにグリーンの文字で銘柄が描かれています。赤い蝋印の中央には醸造所の門が描かれています。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング