世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

Founders KBS
ファウンダーズ KBS

United States of America

ファウンダーズ KBS

香り
コーヒーやロースト香

外観
漆黒

ボディ
フルボディ

スタイルスタウト(上面発酵)

  容量355ml

  度数12.4%

  原料麦芽、ホップ

  生産ファウンダーズ醸造所

参考価格\1200

ファウンダーズ醸造所

ファウンダーズ醸造所は1997年にアメリカ合衆国ミシガン州のグランドラピッズで創業を開始しました。
創業者はMike Steavens(マイク・スティーブンス)とDave Engbers(デイブ・エンバース)。
1994年から約3年かけて事業計画書を作成。
多額の融資を受けて創業を開始したものの、安定した利益を上げることができませんでした。
2000年には経営難に陥るも、地元の投資家の支援により倒産は回避。
当時、市場で人気のあったペールエールやポータースタイルのビールの醸造から、「自分たちが飲みたいビール」の醸造へと方針転換しました。
その結果、リリース前日に行列ができるほどのビールなどを生み出し、人気が高まっている醸造所です。

ファウンダーズ KBS

ファウンダーズ KBSのKBSは、(Founders Kentucky Breakfast Stout)の略。
リリース前日に泊まり込みで店に並ぶ人が現れる程のプレミアムビールです。
購入をチケット制にし「お一人様1本限定」とする販売店もあるほどの人気アメリカビール。
2002年にドラフトでリリースされた後、2003年にボトルでの販売も開始しました。

ファウンダーズ KBSは、チョコレートとコーヒーを投入した限定ビールBreakfast Stoutをバーボン樽で1年間も熟成させて醸造されています。
バーボン樽が置いてある場所も特徴的で、元々は石膏の採掘場だった洞窟を再利用しています。
この洞窟は地上から約25メートルほど潜った場所にあり、熟成に最適な温度を維持しているそうです。

ビール好きは喉から手が出るほど欲しい限定ビール。
2014年にはビールのレビューサイトratebeerで「世界最高のビール」に選出されるなど、実力のある逸品です。

ファウンダーズ KBSの味わい

天然の洞窟で熟成されたファウンダーズ KBSは、甘くナッティーな味わいと、最高にスムースな口当たりです。
ローストコーヒー、オーク、バーボンのようなアロマ。
口に含むとロースト感が広がり、後からほんのりとしたホップの苦みが広がります。
フィニッシュはアルコールの温かみと、モルトの甘味の長い余韻が楽しめます。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!