世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

Founders Imperial Stout
ファウンダーズ インペリアル スタウト

United States of America

ファウンダーズ インペリアル スタウト

香り
ローストモルトの香り

外観
深いダークブラウン

ボディ
ミディアム~フル

スタイルインペリアル スタウト(上面発酵)

  容量355ml

  度数10.5%

  原料麦芽、ホップ

  生産ファウンダーズ醸造所

参考価格\840

ファウンダーズ醸造所

ファウンダーズ醸造所は1997年にアメリカ合衆国ミシガン州のグランドラピッズで創業を開始しました。
創業者はMike Steavens(マイク・スティーブンス)とDave Engbers(デイブ・エンバース)。
1994年から約3年かけて事業計画書を作成。
多額の融資を受けて創業を開始したものの、安定した利益を上げることができませんでした。
2000年には経営難に陥るも、地元の投資家の支援により倒産は回避。
当時、市場で人気のあったペールエールやポータースタイルのビールの醸造から、「自分たちが飲みたいビール」の醸造へと方針転換しました。
その結果、リリース前日に行列ができるほどのビールなどを生み出し、人気が高まっている醸造所です。

ファウンダーズ インペリアル スタウト

ファウンダーズ インペリアル スタウトは、ファウンダーズ醸造所が自信をもって醸造する冬限定ビールです。
イギリス発祥の伝統的なインペリアルスタウトの製法を現代的にアレンジし、10種類ものモルトを使用してビール醸造しています。
スムースかつ複雑でリッチなボディーと、芳醇な香りが人気を集めているアメリカビールです。
2005年には他の人気ビールの醸造を優先したため、このインペリアル スタウトは一時生産中止になりました。
しかし、2007年11月に醸造所が新施設に移転したのを機に、醸造を再開しています。

ファウンダーズ インペリアル スタウトの味わい

グラスに注ぐと、ダークブラウンの液体の上にクリーミーな泡。
香ばしいローストされたモルトやダークチョコレートのような苦味を伴った香りを感じることができます。
口に含むと、焦げたナッツやカラメルのような香りが鼻に抜け、リッチな芳香。
苦味を表す指標のIBUは90と、苦めの値ですが、苦すぎず、全体のバランスが取れている味わい。
わずかな甘みも感じることができます。

10℃前後にして飲むのがおすすめの逸品。
冬限定のビールなだけあり、寒い冬で心身共に温めてくれそうなアメリカビールです。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!