世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

2016年11月07日

アルコール度数11%の輸入ビール!エク28というドイツビールを知っていますか?

アルコール度数11%の輸入ビール!エク28というドイツビールを知っていますか?

今回はエク28というビールを実際に飲んでみたので感想を。

エク28(Eku28)ってどんなビール?

エク28は、麦汁のエキス含有量が28%以上のドイツビールです(通常は18%程度)。
ダブルボックというスタイルのビールで、アルコール度数が高いビールのスタイルの一種。
日本の一般的なビールのアルコール度数は5%前後ですが、このエク28のアルコール度数は11%
実に2倍以上ものアルコール度数を誇っています。

エク28のラベル

エク28のラベル

瓶の裏側を見ていて気づきましたが、日本語の説明には、アルコール分「11%以上12%未満」と記載されていますが、 日本語の説明の下に記載されているドイツ語の説明には、「alc 11.0%」としっかり記載されています!
矛盾していますが、ここは本家ドイツの表示を信じて、おそらく11%でしょう。
また、賞味期限がしっかりと記載されているのも良いところですね!
賞味期限を過ぎるとビールの風味が落ちたり、味が変化するので賞味期限内に飲むことをオススメします♪

エク28(Eku28)を実際に飲んでみた

エク28(Eku28)を実際に飲んでみた

エク28をグラスに注いでみると泡立ちがいいです。
泡持ちはそこそこといったところでしょう。

飲み口は甘めです。ビールの色味から想像した味よりも甘いので、ギャップに少しびっくりします!
この甘さはおそらく麦汁の甘味でしょう!麦汁28%以上を使用しているのも納得できます!

後味には、アルコール感がかなり強いです。
くせになりそうな輸入ビール。
日本のビールとは全く異なる味わい、そして味の変化を楽しむことができます。

エク28(Eku28)

常温の状態から冷蔵庫で15分から30分だけ冷やして飲むとじっくり味わえそうな美味しいビールだと思います。
管理人は、生ハムに合わせて飲んでみましたが、非常によく合いました!
贅沢に高級生ハムとエク28で、ストレスから解放されてみてはいかがでしょうか!

エク28をAmazonで探す

エク28を楽天で探す

エク28をYahoo!ショッピングで探す

この記事も読まれています

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!