世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

Guinness Extra Stout
ギネス エクストラスタウト

Ireland

ギネス エクストラスタウト

香り
チョコレートのような香りと、ローストされた大麦の香ばしい香り。

外観
黒色とクリーミーな泡。

ボディ
ミディアム

スタイルアイリッシュスタイル・ドライスタウト(上面発酵)

  容量330ml

  度数5.0%

  原料麦芽、ホップ、大麦

  生産ディアジオ社(ギネス社)

参考価格\290

ギネス エクストラスタウトの誕生

「ギネスビール」=「黒ビール」と真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「ギネス エクストラスタウト」は1759年に作られ、世界中で人気となっています。

ギネスビール誕生の経緯は、当時麦芽には税金が課されており、アーサー・ギネス氏が税金を免れるために、麦芽になる前の大麦をローストして使い始めたことがきっかけといわれています。

ギネス エクストラスタウトの泡

「ギネス エクストラスタウト」の特徴でもあるクリーミーな泡は、窒素によるものです。「ギネス エクストラスタウト」をキレイに注ぐには、注いでから泡が落ち着くまで待つことが大切です。

日本では缶ビールのギネスも発売されており、缶の中に入っているフローティンブ・ウィジェットという球状のカプセルによって、パブで飲むビールと同じ泡を作り出しています。

種類・ラベル

世界中に普及している「ギネス エクストラスタウト」ですが、見た目が同じでもアルコール度数が4.0%~8.0%程度のものまで、さまざまな種類が存在します。中には日本で飲めないギネスもあるそうです。

また、びんのラベルには、中世から続くアイルランドの象徴でもあるハーブが描かれています。

このビールをAmazonで探す
このビールを楽天で探す

Yahoo!ショッピング

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!