世界の輸入ビールを200種類以上紹介中。ビール検索もおすすめ!

ワールドビール
  • Share

2015年 4月23日

ビールの日

今日(4/23)はビールの日です!なぜ4/23がビールの日なのか、知らない人も多いのではないでしょうか。なぜ4/23がビールの日かというと、よくありがちな語呂合わせではありません。
「ビール純粋令」というビールの法律が4/23に制定されたことにちなんで、4/23がビールの日とされました。

ビールの日は誰が決めたの?

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が決定しました。

ビールの日はどうやって決めたの?

公募によって決められました。実際に決めてとなった推薦文は以下のものだそうです。

『ビールとは一体何か”を世界で最初に 定めたのが、1516年4月23日にドイツ・バイエルンのヴィルヘルム4世が発令した「ビール純粋令」だそうです。ドイツでは1995年からこの日を記念して、4月23日を“ビールの日”としています。4月23日といえば、GWも間近です。厳しい冬を越えた慰めと春を迎えた喜び、そしてこれから来る暑い季節を思いながら、4月に土地のビールを飲もうというのはいかがでしょうか?』

また、ビールの本場ドイツでも4月23日は「ビールの日」とされていて、イベントなどが催されるそうです。みなさんも今日はビールを飲みましょう♪♪

この記事も読まれています

スポンサーリンク

輸入ビール検索・サイト検索

ビール名の検索もここから!